日本語9割イタリア語1割で成長している伊太郎くんは、もうすぐ2歳を2カ月です。2歳に入ってから、喋れる言葉がぐんと増えました。毎日少しずつ、会話が成立するようになってきています。
どこに行きたいか、何がしたいか、何が食べたいか。どうしなくちゃいけないか、ちゃんと説明して行動に移す方が、ずっとすんなり聞いてくれます。
最近は、おとうさん、おかあさんという言葉も覚えました。お兄さん、お姉さん。
イタリア語は、pesce, macchina. 英語は、ブルー、グリーン。

10日前、急性じんましん(アレルギー)で救急車に乗りました。カシューナッツかピスタチオがダメなようです。。。明後日は病院に検査に行きます。